国内開催のレース

ドローンレースは世界中で開催されており、もちろん日本国内でも開催されています。中でも最も知られたドローンレースはJDRAでしょう。これは一般社団法人日本ドローンレース協会が主催しているレースです。こちらの協会はドローンレース公式ガイドブックの策定を行っており、ドローンレースだけでなくドローンそのものの普及に尽力しています。

そして、こちらの協会の開催するドローンレースは速さを競うスピードドローンレースだけでなく、マイクロドローンレース、障害物ドローンレースなどのレースも開催しています。こういったドローンレースはエンターテイメント性が高く、ドローンに親しみの無い方でも楽しめるレースです。

そのほかに一般社団法人ジャパンドローンリーグもドローンレースを開催しています。こちらはJDLとも呼ばれており、ドローンのスキルアップや普及の活動も行う団体です。全国各地でラウンドと呼ばれるドローンレースの予選リーグを行っており、この結果によってオープンクラス、エキスパートクラス、プロクラスというクラス分けが行われます。このクラス分けがありますのでドローンのベテランはもちろんのこと、ビギナーでも気軽に参加することが出来るのです。

Copyright ©ドローンでレースや空撮を楽しむ, All rights reserved.